沖縄で痛みがないのに改善効果が高いと評判の骨盤矯正です

なかのまち整体


朝の寝起き時の頭痛の改善例

沖縄市の20代女性A.Mさんは近頃ほぼ毎日頭痛があり、特に朝の寝起き時に頭痛がキツイとのことでご来院くださいました。
頭痛.png

A.Mさんのお話を伺ってすぐに頭痛の原因がわかりました。それは、来院される3カ月ほど前に、奥歯を数本抜歯したことでした。下の絵を見ていただくとお分かりいただけると思います。抜歯すると、歯と歯の横圧が加わるので、夜寝ている時に食いしばりが強くなるから、朝起きた時、首の筋肉が凝っていて酸欠状態で頭痛がするのです。

歯の横圧2017.2.18.jpg

胸鎖乳突筋.gif

首にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が緊張し、首が締まったような状態で酸欠を起こします。A.Mさんのお身体のゆがみと、胸鎖乳突筋のこりをほぐしたことで、1回の調整で頭痛が出なくなりました。A.Mさんはその後数回通われてその他の症状も改善されましたので、お客様の声をいただきました。

首がまわらないや首に違和感があることも胸鎖乳突筋のコリと関係がありました。頭痛の原因は様々ありますが、今回のA.Mさんの頭痛の原因は抜歯したことによる胸鎖乳突筋のコリでした。

朝起きると頭痛が良くあるという方で、注意が必要なケースがございます。それは、脳梗塞の前触れの時です。脳梗塞は朝起きた時が1番なり易いといわれております。脳梗塞の前触れの見分け方は、後頭部と首の付け根が赤青くうっ血しているかどうかでわかります。

脳梗塞うっ血2017.2.18.JPG

上のお写真は、軽い脳梗塞を起こされた方です。後頭部と首の付け根が、うっ血によって赤青くなっているのがわかります。日ごろ、特に朝起きるときに頭痛のある方は、このような状態になっているか確認されたほうが良いでしょう。

もし、なっていた場合、胸鎖乳突筋のコリをほぐす必要がございます。ほぐし方はご自身の手で後ろから首を掴んで、親指以外の指4本でほぐします。反対側も同様にほぐします。頭痛がするときや、首が凝っているときは、胸鎖乳突筋を触ると痛みます。ほぐしていく内に痛みが柔らぎます。日頃から胸鎖乳突筋をほぐして、頭痛や、脳梗塞の予防を心がけてください。


なかのまち整体 天野正護


 



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

なかのまち整体のご案内

住      所:
〒904-0031沖縄県沖縄市上地1-16-19-1F
アクセス:
中の町バス停より徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
098-989-8938
受付時間:
【平日】
9:30~21:00(最終受付)
【土日】
9:00~21:00(最終受付)
定休日:
旧盆、年末年始


友だち追加

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ