沖縄で痛みがないのに改善効果が高いと評判の骨盤矯正です

なかのまち整体


施術の流れ

沖縄のさとうきび畑

当院独自の整体法の施術の流れです。
 

1   スクリーニングシートご記入  

スクリーニングシートにお名前・自覚症状・病歴・事故・打撲歴・ご自身の出生時などの状況を記入して頂きます。
スクリーニングシート記入例
記入例はこちらです。
スクリーニングシートのご印刷はこちらです。 
※来院前にご記入頂ければスムーズに進みます。
 
お客様の現在の症状が今までの病歴・事故・打撲歴・ご自身の出生時などとの関連性があり重要です。

例1)病歴:現在甲状腺機能亢進症 薬服用中
50代前半女性で、五十肩の症状でご来院下さいました。更年期に甲状腺機能亢進症になり、お薬を服用されておりました。お薬の副作用に「関節痛」がございました。この方の場合は、副作用による関節痛でした。

例2)打撲歴:過去にスキーで膝を思い切り捻った。
40代前半女性 過去の打撲以降に膝の痛みで生活に支障がでておりましたので捻った膝関節の調整で膝の痛みがなくなりました。

例3)手術歴:小学校低学年時、ふとももに大やけどを負った。小学校高学年と中学時の2回、火傷の手術をした。
50代女性 20代前半から定期的にぎっくり腰を起こす。

例4)事故歴:妊娠中に後ろから追突された。
20代後半女性 産後に背中の痛みや、頭痛が発症した。骨格矯正で改善。

例5)ご自身が産まれた時の出産状況 :吸引分娩で生まれた。身体のゆがみが気になる。
中学2年生男性 自宅にいるときの姿勢がゆがんでいる。


上記の例のように、情報が多いことで、最短で改善へ導くことが出来ますので、一つでも多く思い出していただくことが改善への近道になります。
 

2 リスニング

問診お書きいただいたスクリーニングシートを元にリスニングをします。痛みや不調、骨盤の開き・ゆがみなど、気になることは遠慮なくお話しください。

3 可動域の確認

ffd前かがみ
ffd腰 首、肩や腰などのお悩みの部位の可動域を確認します。
 

4 ゆがみのチェック  

うつぶせ時のゆがみ立位、座位、うつ伏せ、仰向けの4つの状態の時にお身体がどのように変化するか確認します。
例)立っているときはo脚でも、仰向けになると足が真っ直ぐになる方がいます。

当院は頭から足先までの骨格と筋肉の状態を詳しく確認します。 スクリーニングシート、リスニング結果を元にお悩みの原因となるゆがみを探し出します。
 

5 ゆらし

ゆらし
お身体を左右に揺らします。 ねじれたホースを揺らすと元に戻るように、お身体を揺らしてゆがみをほぐします。 それでもゆがんだままの骨が、お悩みの症状の原因の1つですので、この骨を器械を使ってじんわりと調整し正常位置に整えます。
ゆらし

6 施術

特定したゆがんでいる骨に専用の調整器具を当て、じんわり無痛で調整します。調整中は痛みが無く、骨が正常位置に戻るときは心地よいのか、施術中に眠ってしまう方もいらっしゃいます。
骨格調整の例をいくつかご紹介します。
うつ伏せ 骨盤骨盤の横ずれを矯正している状態です。
うつ伏せ 肩背骨を矯正している状態です。
肋骨調整 2
胸側の肋骨を矯正している状態です。
この他、筋肉の調整を手技で痛くない程度に行います。
 

7 頭の調整

頭の形が左右対称になるように調整します。 例)目や眉の高さが違う、耳の高さが違う、鼻やあごが曲がっている等、 200g~1kg程の力で無痛で頭のゆがみを直します。
頭調整

なかのまち整体のご案内

住      所:
〒904-0031沖縄県沖縄市上地1-16-19-1F
アクセス:
中の町バス停より徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
098-989-8938
受付時間:
【平日】
9:30~21:00(最終受付)
【土日】
9:00~17:00(最終受付)
定休日:

水曜日、祝日、旧盆、年末年始

クレジットカード対応
VISA、MasterCard、JCB、American Express、DinerClub、Discover

友だち追加

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ