沖縄で痛みがないのに改善効果が高いと評判の骨盤矯正です

なかのまち整体


初めての方へ

沖縄の海

初めてなので受けるのがとても不安だと思います。そのような方の疑問や不安が解消されるよう細かく説明していきます。
ご予約・ご質問・お問合せはお気軽にラインとメールがご利用いただけます。

↓↓
友だち追加

メールはこちらです。
じんわりと無痛で調整

初めまして

院長写真
はじめまして。なかのまち整体院長の天野 正護(あまのしょうご)と申します。2008年に沖縄に来て、5年間HSTI骨格調整法の直営店で修業。2014年2月に沖縄市中の町で開業しました。
 
今まで私が骨盤矯正・骨格矯正をさせていただいたお客様は、「今までいろいろやってみてダメだったけど、ここへ来て良くなった。」という方がいらっしゃいます。それはなぜかと申しますと、痛みの出ている箇所以外の元を改善しているからなのです。例えば、お悩みの症状が、肩こり・腰痛・膝痛の場合、私が考えるの下記のようなことです。
 
  • 肩が凝るのは肩だけが原因ではない。
  • 腰が痛いのは腰だけが原因ではない。
  • 膝が痛いのは膝だけが原因ではない。
肩こりの原因が猫背であれば背骨を矯正します。腰の痛みの原因が横座りをしてゆがんだ骨盤であるならば骨盤矯正をします。膝の痛みが足首のゆがみが原因の場合は足首を矯正します。
 
現在の医療は痛みの出ている部分のみを改善させようとしますが、前述したように、原因が他にある場合は、他のゆがみも取り除く必要がございます。しかし、残念ながら現在の専門家された医学では、痛みの出ている箇所以外は専門外となり、原因不明と診断されることになります。また、痛みの出ている箇所以外を治療する場合は保険適用外になります。
 
ですから、どこに行っても改善されないような方や、原因不明と言われた方は他に原因があるので、当院のような整体院や、カイロプラクティックに行き、痛みが出ている箇所以外の矯正などで、「症状が改善された」というお声をいただくことになるのです。
 
女性の方の場合は婦人科系が原因であったり、男性は50歳以降になると、お薬を服用されたり、変形性関節症などがでてきます。このような場合は、当院では、骨盤矯正・骨格矯正よりも「栄養療法(オーソモレキュラー)」をお勧めしております。現在あなたのようにお悩みでネット検索などでお調べになる方は以下の内容が気になると思います。
  1. どの整骨院・整体院がいいのかな?
  2. どんな先生が施術しているのかな?
  3. 骨盤矯正・骨格矯正って痛いのかな?
  4. 骨盤矯正・骨格矯正って効果あるの?
  5. どのような人が来るの?
  6. 怒られたりしないかな?
  7. どれ位のペースで骨盤矯正・骨格矯正を受ければ良いのかな?
  8. 回数券・サプリメントとか売りつけられたりしないかな?
あなたの不安感が少しでも和らぐよう、出来る限りなかのまち整体のことを書いていきます。

1.どの整骨院・整体院がいいのかな?

病院や整骨院・整体院、リラクゼーションサロン、マッサージ店などがたくさんあります。
  1. 病院は救急の時や病気の時に行くところ
  2. 整骨院・接骨院は捻挫・打撲・骨折などの救急の時に利用するところ。
  3. 整体院・カイロプラクティックなど、原因不明の症状や、病院のリハビリで良くならない症状の時に利用するところ。
  4. リラクゼーションサロン・マッサージ店 癒しや気持ちよさを目的とした所
なかのまち整体は上記3に該当します。その中でも整体院は無数にあるのですが、当院が考える健康とは下の絵になります。

なかのまち整体のコンセプト.png


「健康は1つの土台と3つの柱のバランスで成り立っている」

です。なぜなかのまち整体がこのような考えに至ったのかといいますと、整体師としてやがて10年(2018年)になりますが、その中で疑問に感じていたことが下記のようなことでした。
  • カラダのゆがみが大きい=症状が大きい
  • カラダのゆがみが少ない=症状が小さい
この公式が成り立たないことで、整体師でありながら患者さんに対して疑問を持った状態で対応していました。それが、「栄養療法(オーソモレキュラー)」を取り入れて以降はその疑問を解消することができました。これを取り入れてわかったことは以下のようなことでした。
  • 栄養欠損が大きい=症状が大きい
  • 栄養欠損が小さい=症状も小さい
この成り立つことが判明し、「なかのまち整体のコンセプト」が出来上がりました。それが、先ほど示した絵になります。

なかのまち整体のコンセプト.png

「健康は1つの土台と3つの柱のバランスで成り立っている」です。バランスが大事でバランスが崩れると下の箇条書きのようになります。
  • 「運動」のし過ぎは身体を壊す。
  • 「骨格」も矯正のし過ぎで身体を壊す。
  • 「休養」の摂り過ぎも脳の機能が低下する。
  • 「栄養」の摂り過ぎも肥満や糖尿病などの病気になる。
特に土台である「栄養」は3本の柱と密接な関係にあります。
  • 「栄養」を摂らないと「運動」しても筋肉はつかない。
  • 「栄養」を摂らないと「骨格」は脆くなる。
  • 「栄養」を摂らないと「休養」しても回復しない。
なかのまち整体があなたのお悩みのお手伝いが出来るのは、「骨格」と「筋肉」と「栄養」です。以降骨盤矯正・骨格矯正について述べていきます。栄養療法(オーソモレキュラー)についてはこの記事の一番最後にリンクがあります。

2.どんな先生が施術しているのかな?

院長プロフィールをご覧ください。

3.骨盤矯正・骨格矯正って痛いのかな?

家族笑顔
骨盤矯正・骨格矯正やカイロプラクティックと聞くと、『グイグイ』押したり、『ボキッ! パキッ!』とするようなイメージがあるので、痛いのが苦手という女性やお年寄りには敬遠されがちです。しかし、当院の骨盤矯正・骨格矯正は痛くありません。(o脚矯正のみ少し痛いです。)
 
当院はお身体のゆがんだ骨を1つ1つ丁寧に、じんわりと調整するので、痛みがなく心地よい整体法です。生後3ヵ月のお子様や妊婦さん、骨粗鬆症で骨が弱くなったお年寄りの方まで幅広くご来院されています。

4.骨盤矯正・骨格矯正は効果があるの?

 
家族?
 
当院の骨盤矯正・骨格矯正は、お身体の痛みの出ている部分だけを整えるのではなく、頭から足先までの骨格バランスを整えて症状を改善していきます。これは、前述した肩こりの原因が猫背であったり、腰痛が横座りでゆがんだ骨盤が原因であるため、全身のバランスを整えます。
 
当院はHSTI骨格調整法を基本としております。これも元は、カイロプラクティックの考え方を基本にしています。しかし、『ポキッ! パキッ!』という音と共に骨を戻す方法ではなく,骨を1つ1つ『じんわり』と丁寧に時間をかけて、正しい位置に戻す方法でお身体のゆがみを整えていきます。
 
軟骨のゆがみ
 
骨を1つ1つ『じんわり』と戻すには訳があります。上の図は背骨の一部だと見て下さい。背骨は硬い骨だけでなく、間に軟骨をはさんでいます。何かのきっかけでゆがんだ骨は上下の軟骨をゆがませます。この軟骨が神経を圧迫して痛みとなったり、内臓の働きを悪くしたりします。
 
瞬間的に骨だけ戻すと、正常な位置になっても軟骨はゆがんだ状態のままです。 この軟骨を正常にすることが重要なのです。そのため当院の整体はゆがんだ骨を1つ1つじんわりと丁寧に時間をかけて整え、軟骨のゆがみも整えて行きます。 
 
骨格
 
頭から足先までのすべての骨には番号が当てられていて、同じ番号の骨がいくつかあります。例えば頭の1番、首の1番、腰の1番、お尻の1番というように、同じ番号同士が密接に関連しあっています。この関連する骨のゆがみを整えて行くことで、お客様のお悩みの症状を改善していきます。
 
また、当院は筋肉や腱のゆがみを手技で整えることも行っております。骨格バランスを整えて、筋肉や腱のゆがみも整えることで、効果がさらに期待できるからなのです。

生まれながらに骨が変形している方や、加齢によって変形した骨などは改善が難しいケースがございます。また、お身体にボルトなどの金属が入っている方も改善が難しい傾向にあります。

5.どのような人が受けに来るの?

症状
お客様のお悩みの症状は、頭痛、肩こり、背中の痛み、腰痛、o脚矯正、猫背矯正、骨盤矯正、股関節痛、膝痛、捻挫、手足のしびれ、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、むくみ、全身の倦怠感、冷え性、生理不順、更年期障害などです。いろいろ通われて、よくならず苦しんでいる方が、ご来院されています。

6.怒られたりしないかな?

私(天野正護)は最近(2018年)では妻ともほとんど喧嘩をしなくなりましたが、短気(?)な方かもしれません。下記のような方は正直怒りたくなります。(怒らないように努力しております。
  1. 時間を守らない方
  2. ドタキャンする方
  3. 症状の改善の努力をしない方
  4. 話を聞かない方
1.時間を守らない方
当院は完全予約制となっており、時間に遅れてご来院されると次のお客様の時間を奪ってしまうことになりますので予約時間はできる限り守っていただきたいです。

2.ドタキャンする方
当院は完全予約制の為、前日の段階でお客様のカルテを見て施術の計画を立てております。また、キャンセル待ちされている方もいらっしゃるので、ドタキャンをされるとキャンセル待ちのお客様を見ることもできません。ですから、キャンセルをされる場合は、できるかぎり前日までにお願いします。

3.症状の改善の努力をしない方
他人任せや、症状改善の努力をしない方は中々良くなりません。当院のような整体院の場合は、身体のゆがみを矯正することはできますが、矯正後の身体の修復はあなた自身です。

4.話を聞かない方
アドバイスをしても全然聞かない方や同じことを何回伝えても理解されない方。

どの位のペースで骨盤矯正・骨格矯正を受ければいいの?

当院では骨格のゆがみを基準にして、お客様のお悩みの症状を改善していきます。骨格には個人差があります。この世に産まれるその時からです。自然分娩で産まれた状態が骨格にゆがみがないと想定すると、吸引分娩、帝王切開、逆子、破水後の出産などで差ができます。また、成長過程での怪我・打撲・事故など、また偏ったスポーツによっても骨格はゆがみます。
 
骨格のゆがみが溜まっていない方は、2〜3回の施術で健康状態を安定していくことができます。しかし、骨格のゆがみが強い方や骨密度や筋力が低下している方、ご高齢の方などは健康状態を安定させるのに時間を要します。
 
通常初めのころは1週間に1度~2度の施術を受けられるのが効果的ですが、ぎっくり腰や寝違いなどの急性の痛みの場合は1~2日の間隔で施術を受けるのが効果的です。6回くらいを目安に続けて受けることをオススメしています。その後、お客様の状態をみながら、施術間隔を延ばして行きます。
 
健康レベル
上図に、定期的に受ける方と不定期で受ける方の比較グラフがあります。定期的に受ける方は「骨盤矯正・骨格矯正」効果がある内に続けて受けるので、安定して不調ゾーンから抜け出し、健康ゾーンを維持できます。しかし、不定期で受けると「骨盤矯正・骨格矯正」効果がなくなり不調ゾーンからなかなか抜け出せません。よって、「骨盤矯正・骨格矯正」初めは週に1度~2度のペースをお勧めしております。

回数券

2016年から回数券を販売開始しました。

メディカル・サプリメント

当院では医療現場で使用されているメディカル・サプリメントを販売しておりますが、一般の方には販売しておりません。原則として分子整合栄養医学の血液検査を受けられて専門医の所見が出た方にだけ販売しております。

予約の変更やキャンセルについて 

当院では、患者様一人一人に責任をもって施術をするために完全予約制となっております。そのため、1日に見れる患者様の数が限られております。現在、当院ではキャンセル待ちをされている方が多く、無断または、予約時間直前の変更やキャンセルは、キャンセル待ちされている方が施術を受けられなくなります。

以上のような理由から、予約の変更やキャンセルの場合は予約日の前日までにはご連絡よろしくお願いします。なお、予約当日のキャンセルに関しては、以下の通りキャンセル料を申し受けておりますので、予めご了承ください。
キャンセル料規定
  • 予約当日のキャンセル ・・・施術料の50%
  • 予約時間の2時間以内および無断キャンセル ・・・施術料の100%
※仕事の都合や体調不良等の理由でキャンセルされる場合も、キャンセル料の対象とさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。※無断キャンセルの場合は次回の予約はお断りさせていただく場合があります。
 
以上、皆様が気持ちよく施術を受けていただけるよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。何かご不明点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

栄養療法(オーソモレキュラー)について

なかのまち整体のご案内

住      所:
〒904-0031沖縄県沖縄市上地1-16-19-1F
アクセス:
中の町バス停より徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
098-989-8938
受付時間:
【平日】
9:30~21:00(最終受付)
【土日】
9:00~21:00(最終受付)
定休日:
旧盆、年末年始


友だち追加

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ